2010年03月26日

26日のまりもやワークショップ@ねこ市場

今日も雨降りですが、おこた周辺には歓声と熱気がとびかっておりました。

二度あることは、三度あーる。

mintaさんと三人の娘さんたちに飛び入り参加いただきました★
ほのちゃん、ゆいちゃん、みーちゃん。

あーちゃん、さくちゃん、ふーちゃんで始まったワークショップですが、
おこた人口は8名になりました(^^;私含む。


そうすると、足りなくなるのが道具ですね。
2本しかない三本針のペン型ニードルは順番待ちがでちゃって、少し不便おかけしてしまいました。
作れば安いので、ペンに針をテープでくくりつけて自作しようと思いまーす。


さて、20.24.26日のワークショップ皆勤賞のさくちゃん。
たくさん作ったので、ぐんと上達しています。
シマリス。ドールアイを入れたらすごくリアルに。

100326_1502~02.jpg

ふーちゃんの猫とツーショット★

100326_1502~01.jpg

なぁうさん、一応聞いてみたんですが さくちゃんにリスを発注すると、五千万円だそうですよ(笑
無免許医ブラックジャックの影響らしいです。違うか?!(^^)


100326_1506~01.jpg

はい、みんなの作品集合ーーー

あーちゃん:フランスパン・コンガリーノ
さくちゃん:シマリス・メロンパン
ふーちゃん:ピンクのねこ(鈴つき!)・おにぎり

mintaさん:桜・白のマーブルまころん
ほのちゃん:黄色いねこ・ぱんdeライオン?
ゆいちゃん:ピンクのねこ・しっかりバージョン
みーちゃん:黄色いねこ・スマイル(^^)・おにぎり

あと、猫柳さんちに咲いてたピンク色ヒヤシンス。
ほのちゃんが芝生におちた花を拾い集めていたので、糸でつないで首飾りにつくりました。
いい香りでした。

集中力もきれてきたことだし、3時を回って。
mintaさん一家はそろそろ帰り支度、これにて全員お開きとなりました。

フェルトで好きなものを作りまくって、すっきりできたかな?
参加者の皆さん、お疲れさまでした★

まりもやワークショップ@ねこ市場 ひとまずお開きです。
場所をお借りしてワークショップさせてくださった猫柳さん、経験をつませてもらって本当にありがとうございます(^ー^)




明日27日がねこ市場最終日。
猫ポストカードのチャリティー販売もやっています。
定価150円のものが100円で手に入り、この売り上げは全額 犬猫里親会さんに寄付されます。

犬猫里親会さんは捨て猫・捨て犬に新しい家族がみつかるまで、大事に育てているボランティアグループです。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by marimo-ya at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

24日のまりもやワークショップ@ねこ市場

24日は昼過ぎから雨の予報だったのが、10時回ったころからぱらぱらっと落ちてきました。

ひゃー 冷たい雨です、でも自治医大駅から歩いていたら 道路の向こう斜線から「まりもやさーーーん!!」と呼ぶ声が!

車窓から手を振ってさけんでいたのは

「猫柳さん(@▼@)!!」迎えに来てくれてたんですね。
あわやすれ違いになるところでした。ありがとうございましたーv

(公道で怪しい名前で呼び合う人たち・・・って事実は生ぬるく見守ってくださいね!)


さてさて、ワークショップの参加者はぷるぷるさんでした。
ぷるぷるさんのハンドルネームって、粘土アニメ「ひつじのショーン」の羊さんの名前からとったそうなんですよ。
ショーンは ぷるぷる っていう名前だったとかで。

わたしもウォレスとグルミットなど、アードマン・スタジオの粘土アニメが好きなので是非作りたいと思ってました(^^)


こちらのお店、トップページに 粘土アニメ動画が貼ってあります。

羊の工房 包(パオ)
http://pao-hituji.lovelove.jp/shop/index.php


はい、というわけでアドリブ心以外何も要らない まりもやワークショップ。羊のショーン作りとなりました(^ー^)
もちろん、パンもにゃ〜も時間が許す限りトライできます。

では、ごらんくださいーーー!


purupurusan.jpg

どうですか、ショーンそのもの(^^)

ぷるぷるさん、ソーイングなど綺麗に仕上げるお人なのでてなれたもの。 迷い無く針がすすみます。どんどんしあがってゆきます!

こういうときは、自然な流れをせきとめないようにするのが私の役目で・・つまり・・お菓子食べてすわってただけ?(おいおい

これは、骨組みにモールを使って、羊毛を巻きつけて作ってありまーす。


korone.jpg

一緒にチョココロネも作りました(*^^*)
ここから、ぷるぷるさん作の「にゃ〜」が生えるところも見たいかも。
「見た目・ちくわ」発言にばか受けするも、結局こんがりしたコロネに落ち着いたのでした。

「フェルトで和の庶民たべものをつくろう!」は、また次の機会に・・・・!


sakutyan.jpg

猫柳さんちのさくちゃん作・夕張メロンパン。
網目の間隔とか、すごい力作です!透けた感じがおいしそう。
針刺しになった、ちびメロンも活躍していました(^▼^)

明日は、リスの仕上げがんばりましょう★

さてさて 第三回まりもやワークショップ@ねこ市場は 明日26日10:30〜開催です。
お子様二名予約はいってます、おこたの広さが許す限りご参加おまちしております(^▼^)

posted by marimo-ya at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

完成♪ナッツさんのぱんにゃ〜

さる20日のワークショップ、お昼ご飯をまたいで延長戦でございました(^^;
楽しすぎて、うひゃははは と、作っていたら あら?2時もだいぶ回っていました。

そんなわけで、ナッツさんは続きはお持ち帰りに。

材料をお渡しして、手と尻尾をおうちでつけていただいてたんでした。

今朝、嬉しい完成写真のメールがとどきました!

otete&shippo.jpg

P1000725.jpg

横からのロールパン
くびれ感もバッチリ、もっちりv
しっぽがふんわりにゃーーー!きゃー(*^^*)

おうちでも一杯楽しんでくださいね!
ありがとうございました★


さて、あす24日も猫柳雑貨店にて
まりもやワークショップ@ねこ市場を10:30ごろから開催です。
なんと、お昼にお鍋が食べられる・・?!(;▼;)いえーい!!
猫柳さん、いつもお世話になりっぱなしです。
ゆるい感じでたのしくチクチクしてますので、参加されない方も覗き見しにきてくださいね。

参加費1200円 お茶とお菓子つき。(お昼も出ちゃったりして。ちょっとお得すぎて いいのかしら、これー(笑)

アートセラピー的に、色遊びで癒されてみたい方もおすすめです。
羊毛フェルトの使い方に、こうじゃなきゃだめってないのです。

心よりおまちしておりますv
posted by marimo-ya at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

