2010年05月19日

球体関節人形の四谷シモンさん

ときどき、人形関連のサイトをみてあるったりしてます。

四谷シモンさん、ちょっと怖いお人形作られる方だとずーっと思い込んでたんです。

真っ白い肌でうつろな目をした美少女とかが、手足がはずれて転がっているようなイメージで(^^;;


可愛いものを愛する、生徒さんの目線でものをみて、慕われてるシモン先生がブログで見れます〜

エコール・ド・シモン
四谷シモン主催の人形教室


ブログでは生と死をみつめる作家のシモンさんもいるし、くまちゃんの縫いぐるみに名前を付けて可愛がっているシモンさんも、生徒さんと一緒にお人形をつくり塗料をまぜるのを手伝ってあげるシモンさんもいました。

いただきもののくま型チョコレートにまで、命あるもののような人格?を感じてらっしゃる。可愛いもの大好きなご様子ですv

ご友人に「おまえの作品は爆発が無い。まるで仏師の仕事だ」と駄目だしをもらってすなおに内省されたりしてますが・・・仏師よくないですか?(笑


私も愛情と根性もって、作っていきたいですー。
posted by marimo-ya at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レトロ物件

築30年ぐらいの貸家に住んでいる まりもやです(^^)
先日、業者さんに土台のチェックなどしていただいて、シロアリ駆除もしてもらったので まだまだ取り壊されずに住めそうです。

でも、引越しも視野に入れて物件みてます。


個性的な古い建物のみを紹介するサイトを発見。
決まっちゃってる物件が多いけど、安さと物件のくせの強さ(もと住民さんの趣味が強烈だったり)にわくわく。

昭和レトロなものも多いですー

古い建物にある魅力は、「多様さ」ですと、管理者の方。

お仕着せに自分を押し込むように家をえらぶことで、自分の微妙な感覚を麻痺させてないですかという。むーにゃるほどー

逆に、「微妙な感覚」とやらを一撃でひねってしまうような激しい個性のおうちも掲載されてたりしますが それも面白かったです。

M.E.T Project -栃木物件案内-

posted by marimo-ya at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

近況です〜 

14日夜、小山でおしゃべり&食べ&飲み大会がありました。

おいしい料理と皆さんの笑えるエピソードのシャワーを浴び、酒を浴び(ってほどでもないか)、すんごい家庭的ないい「場」でした。

Hこいちさん、何から何まで世話になり ありがとうございました!!↑伏字になってないね(^^

小山市某区は自治会のシキタリが厳しい?らしいけど、
魅力的な方々が住んでるもんだなーって。
自然も多いし、移住したくなりました(笑

Nっちゃん、長時間お付きいただいてたのしかったよ〜!
送迎どうもありがとう。ぷっぷくぷううっとまた遊んでね(謎


100515_0640~01.jpg

100515_0100~01.jpg

フェルトbar。フェルトcafeは数あれど 無謀なこころみ(笑

Mちゃん作:フェルトの苺大福
モデル:Nっちゃんぷれぜんつの苺大福

深酒しながら しっかり冷静に製作してくれたので、尊敬のまとに・・お酒つよいですね(笑
Tちゃんは気の毒なぐらい思い切り手をさしていたけど・・大丈夫だったかな〜(><

良いこの皆さんは、しらふの時にフェルトするのをお勧めします〜(^▼^)/;;


ではまた〜お休みなさい!
posted by marimo-ya at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

