2010年05月10日

ぐるり市と食い倒れドライブ

yatteta.JPG

5/9 バンバ広場のぐるり市行って来ました。

隔週でThirsday Nightもやっていて、ninaさんはそちらも常連?だから勝手知ったる感じです(^m^)

「並ばないとreculuさんとか、いつもすぐ売り切れちゃいますよ〜」と アドバイスを受けて二手に散ってならびまして。

野菜たっぷりの、さらっとしたクリームシチュー(カブやお豆入り)とお惣菜(マッシュポテト・ラタトゥイユ)をゲットー。

やっと座って一息入れて。朝食抜きの胃腸にしみこみました。。。

伊澤商店さんのカレーはビーフシチューみたいでした☆お肉がとろとろに溶けておいしかったけど・・・スパイスの風味がないので実はカレー粉入れ忘れたとか?(^^;

resize0177.jpg

味のあるチョークアート

resize0176.jpg

天然の色合いがほっとするなー 蜜蝋キャンドル


食べ終わって、さぁどっか行こうかと時計を見たら まだ11:45とかです。一時間もいなかったとは思えない密度で食べていたんです(^▼^)

平成通りのオータニにおいしいジェラートを求めて行きました。

jera-to.JPG

興味ありそうに話してたら、つぎつぎ4種類ぐらい試食させてもらっちゃいました。次に行った時に、ブラックリストに載ってないことを祈ります。
ここのよーな濃厚なほうじ茶ジェラって珍しいなー。抹茶ジェラにまけない渋みとコク!

resize0178.jpg

頼んだのは苺づくしでしたが・・
店員さんがその場で生の苺とミルクジェラートをとんとん、混ぜ混ぜしてくれました・・・苺の果肉まんまなので○。

カフェ兼イートスペースは、午前中無料で編み物好きの方に開放してるそうです。手作り雑貨も販売してたり、、、オータニさんもいろいろ考えてます。




世界のお酒がそろうお店 雀屋さん。
外観は普通の四角いビルですが、中に入ると六角形か八角形の建物のよう。ふとい樹の梁や柱が そういう形に空間をしきっているんです。
ん〜なぞ空間。


taruisu.JPG

resize0191.jpg


「彦いちさんに、何飲まそうかね〜」
地下のワインセラーを見学と、甘口ワインの試飲させてもらえました。

一階の冷蔵庫も、マンゴービール、パンダビール、レモンビールと世界の不思議なお酒わんさかで試したくなってしまったわ〜



道中、私のわがままで実家に京都の漬物を届けさしてもらっちゃった。
兄が案外元気に旅行など楽しんでることもわかって ますます心が軽くなった一日でした。

ninaさんおしゃべりも弾丸のよーにできて、楽しかったよー!

パシリにしないように気をつけるので、また遊んでくださいね。


☆この日のおいしいもの写真は、ninaさんブログで紹介されてます!!(手抜きじゃなくて、ネタがかぶってもアレなので!)
posted by marimo-ya at 23:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

真夏日の、益子陶器市

旦那の会社は、連休中にもガス点検のため、出社する日があります。

今日が当番の日。

resize0155.jpg

ぽりぷろぴれん?のペレットがぎっしり入ってます。会社は真岡。

で、予定に無かった益子陶器市に足を伸ばします。

チーム猫柳さんにも、行ってみれば見つかるかなーなんて軽い気持で。

resize0158.jpg

resize0159.jpg

resize0161.jpg

こんな大規模なお祭りだったのねー(><;;

人出もおおいし、出展のテントが見切れないぐらい〜

コンビには冷たい飲み物が売り切れで 棚がすかすかでした。

あ、イイダコがすっぽりはまったたこ焼き こういうのに弱いので早速食べちゃった。


やきもの工房 しの の篠原美枝子さんとちょっとだけお話できました。

話している間に、暑さにあたった旦那が蒸発?!ひとりで車ににげかえってしまって・・・探すの苦労したぞーーー!

resize0166.jpg

resize0165.jpg

resize0167.jpg


黒澤明さんの映画「隠し砦の三悪人」から、二人の農民を動物におきかえて描かれたんですって。

顔を見あわす、おとぼけコンビ。

土のにおいというか、泥臭さある色使いがいいなぁ。

ラベル:益子 陶器市
posted by marimo-ya at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ちょっと京都へ。

resize0083.jpg

ご無沙汰しておりますー。みなさんどんな連休をすごしていますか?

我が家は早めに休みをいただいたので、4/30から二泊で京都に行ってまいりました。

旅館は四組しか予約がはいっておらず、お風呂は貸しきり状態。

「まちがってNG旅館(ご飯がレトルトだとか、霊がでるとか・・)に予約しちゃったんでは?!」と不安になるぐらいガラガラでした。


一日目、加茂川を見下ろした料亭でうなぎをいただき、三十三間堂を見学。
resize0025.jpg

resize0026.jpg

resize0027.jpg



二日目、レンタル自転車で加茂川っぷちを すいすい・・・祇園の花町を通り抜けて、みやげ物店のならぶ三年坂を登り清水寺を詣で。
午後は二条城。

ホテルへの帰り道、本能寺&織田信長のお墓をちょい見。旦那と別行動で新京極や寺町通りでお買い物。

resize0029.jpg

resize0042.jpg

何ていう花なんだろう?幼稚園の庭先でみごとな紫色の花をつけていました。

resize0058.jpg

resize0063.jpg

resize0064.jpg

resize0099.jpg

花より団子、城よりうどんでございますよ。うどん地蔵(笑


三日目、新京極、錦市場、駅ビルでおみやげゲット。蛸薬師やら矢田不動尊、六角堂など民間信仰っぽい神頼みスポットを面白く見学。

resize0122.jpg

祭りのような賑わいです。

resize0116.jpg

不思議なかおつきの焼き物猫さん。お箸専門店にて。

resize0108.jpg

錦市場は道幅2mあるかないか、ごったがえすなかに魚屋さんの声がひびいてたり。それが活気があって食べ物がおいしそうに見えるのです。

resize0125.jpg

resize0129.jpg

まりもや的に大ヒット商品!!「たこたまご」
かわいらしい子だこの頭に、うずらのゆで卵がつめてあるんです。
砂糖醤油につけて、火を通してあります〜 棒にささったのをかじりながら歩くのが嬉しい☆

resize0119.jpg


resize0113.jpg

京都にはいろんな宗派の総本山がありますが、民間信仰のお宮には
普通の人の願い事がつぶやかれていて 体温を感じます。
こっちのが自分に引き寄せてつながりを感じられるから、リアル。


あわただしい旅だったけど、舞妓さん用の名刺を発注したりして 約一ヵ月後に郵送されてくるのが楽しみですv

posted by marimo-ya at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

