2009年12月14日

書き散らして、アイデアノート

自分のやりたいことを煮詰めて、方針を決めたい。

私がそんなとき何度も読みに行ってしまう、勉強になるサイトがいくつかあります。

悩みの答えが書いてあるんじゃなくて、

自分の答えを引き出す方法が書いてあるんです黒ハート


スキマカフェさんとDESIGN IT! w/LOVEさん。


■アウトプット(言葉・図で考えを表現すること)を早くする

■ヘボくてもいい、早く!

■とにかく手を動かしながら考えた人が、最も早く良い答えを手にする


aidea.jpg

私も7月から早速書き出しまくって、アイデアノート6冊を数えました。

中身はもーはちゃめちゃ 殴り書きです(笑

羊毛フェルト作品のアイデア、映画の感想、読んだ本のこと、ただの思いつき、なんでも。

綺麗な字で書こうとか、整理した内容で書こうとすると「よそ行きの顔した文章」がでてきてしまいます。

が、へたくそな字で、考える間もなく超速で。
赤裸々に書いていると思わぬ本音がポンポン飛び出してくるんですね。

恥をかく、失敗をさけようとするプログラムが、素直な行動力を殺してしまうと言いましょうか。



寒くなったせいか、立ち止まって考えに沈むことも増えてきたこのごろ。

仕切り直すためにメモ書きしてみました。

さ〜元気だして 行ってみましょうグッド(上向き矢印)

冬支度 猫の背な毛はほっかほか猫
posted by marimo-ya at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデアをつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。