2010年01月28日

大盛況でした【パン屋さんとオトナCafe】

minamikawati.jpg
27日の朝。快晴!
自治医大駅から徒歩で猫柳雑貨店さんをめざしていきました。
ねこやなぎさん地図.jpg
駅前通り、住宅地、をすぎるとひたすら広がる畑地です。
グルメじゃなくてもはっきりとわかるぐらい、宇都宮市街より空気がうんまいです。胸が軽い・・・・・。

30分弱歩いて到着。
初めてお会いする三人の作家さんは、ユーモアがあって暖かく迎えてくださって すぐに安心してお話できました。
ひととおりご挨拶などして、見ればもう、mintaさん、ミカさん、カヨさんはディスプレイがすすんでいたり、終えられてたり。
うひゃ〜美味しそう!かわいい!と感嘆することしきりです。

ところで、
ブログでは文章の書き方ひとつ、写真の撮影仕方ひとつで
お店や商品の印象って変わってしまうものですよね。
なるべく多く、イイ感じに情報を伝えたく・・・なんだか気をつかうところです。

今回はリアル店舗での販売です。
その場にいることを とことん味わう」ことにしていたので
お客さまや参加店さんとのおしゃべりや、雰囲気を感じることを中心にしました。
・・・ので、めずらしく写真はほとんど撮っていなくて(^^)
こういうのも、気楽でいいかな。

【粉日和】 mintaさんブログ
【なつかし屋 オウチ】 ミカさんブログ
【kotori】 カヨさんブログ
【猫柳雑貨店】猫柳さんブログ

皆さんのブログで、雰囲気あるレイアウトご覧ください。


いやも〜・・・当日朝は、イベント開始時刻前から並んで待っていただいて、びっくりしました。
猫柳さんも想定外だったらしく、あわててコーヒーを入れ、私たちも配り、ミルクや砂糖をもってあるき。

店内はちょっとしたラッシュになって、
粉日和さんのパンはあれよあれよ、という間に完売しました。
しっとりもっちり美味しさが閉じ込められていて、惜しみなく時間がかかっていてあのお値段ってアリ?!
ミカさんカヨさんのところも、お客様がどーっと突撃?されて、遠慮していたら気になっていたあれも先に買われてしまった〜という結果に(^^;

販促プレゼント品のフェルトパンもあっという間に消え去りました。
喜んでさわったり、選んでくださってよかったです。盛り上がりに貢献できたかな〜!

zakone.jpg

羊毛フェルトに興味があるお客様とおしゃべりしているうちに、羊毛をお見せしたくなって。
作り方を説明したくて、フェルティングニードルも出してきちゃって。
いつのまにやら、ならんで一緒にさくさくちくちく。
立ち話ならぬ立ちフェルト?!
3.4人の方が、フェルトのお饅頭を、余裕のある方はネコ耳まで作ってゆかれました。

手芸しながらおしゃべりできる手芸カフェ、公園でレジャーシートしいてちくちくやってる渋谷手芸部ってあるそうですが
今回の即席 立ち手芸部?! どうだったでしょうか。
気軽に立ち寄って、ちょこっと手芸して、お茶して、おしゃべりもして。
限りなく、敷居はひくく(^^)
そういうのやりたいですね。


お客様がひいてから、奥のおこたにカセットコンロを置いて、お鍋をいただきました。日が傾いてくると、さすがに冷えますね。
おこたの有り難味が違います、、、お鍋も五臓六腑にしみる〜
新鮮な白菜、ぷっくり肉厚の椎茸、えのき、灰汁のでない美味しい豚肉、おうどん。

(農家の人は、一般人にだまってこんなうまいものを食べてるのか〜!!このやろ〜!と思う食品を探すのがこの頃マイブームです。)

初対面でも、気持ちよく迎え入れてくださった皆さん、お客様もありがとうございました。
「イソガシ競争」「いそがし自慢」に偏っている日本で、子供のころのように心がほっとゆるむような場所があったら。
気持ちのヨロイをとって、素でいてもいい場所があったら?

猫柳雑貨店さんで、ひとつの答えが見つかるような気がしました。
posted by marimo-ya at 21:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、はじめましてができて嬉しかったです。まりもやさんのフェルトはほんとに不思議な魅力で引きこまれました〜。
ミニワークショップですっかりフェルトの楽しさも教えて頂きありがとうございました^^
またご一緒出来るの楽しみです。
よろしくお願いします^^
Posted by みか at 2010年01月29日 08:20
イベントお疲れ様でした、先に帰ってしまい、お鍋のお楽しみがあったとは〜(≧▼≦)早帰りを憎みますー(笑)まりもやさんのフェルトの色合いが幻想的ですごい人っているんだなあと、感心ばかりしてました。イベントをやろうと企画して下さったねこやなぎさんもその人脈も、美味しいパンを寝る間も惜しみ沢山用意されたmintaさんも、心和む懐かしくて新しい色々な道具や木工をされるみかさんも。。。なんだか圧倒されつつ、でも楽しくて刺激的でポケーっとしてしまいました。ありがとうございました!
Posted by カヨ at 2010年01月29日 08:51
みかさん

みかさんの即興フェルト”中トトロ”可愛かったですね!
こちらこそ、あんなに食いついてもらえたから場が持ったというか・・・(笑
イラストや色づかいのことも、言われて そうだったのか〜!と気づいた点いっぱいです。

カヨさんも日記で書いていた気がしますが、楽しさを伝染させる不思議な力をお持ちですよね。
ぜひまた遊んでください〜

カヨさん

お疲れさまでした!

皆さんと囲むお鍋はたのしくて、おいしくて。暖かいお鍋、カヨさんとも一緒に食べたかったです。

(次回はお好み焼きかもんじゃ焼き?という話が。ぜひカヨさんも〜)
早帰りのおむかえ間に合いましたか?

色合いは、無計画に楽しく作っているところがあって、それが心に留めてもらえてるのが驚きでしたよ〜

カヨさんの小物たち、みんな柔らかいアースカラーで、すこし遠くからながめるとピンク・グレイ系にまとまってとても綺麗でした。

ところで、カヨさんのブログコメント欄に書き込めない設定なのですね。お忙しいのかな。また遊びに来て下さい(^^
Posted by まりもや at 2010年01月29日 14:18
気持ちまでポカポカの1日でした^^
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
絵本のような、今まで見たことのない
フェルト作品に驚きでした。
Posted by minta at 2010年01月30日 09:35
mintaさん

そうですね、ポカポカの日だまりにいた感じです。
私も皆さんのエキスと混じって、しゅっぽーんと発酵できたかも(笑

絵本のようなって・・ひじょうに嬉しいですv
長新太さんみたいなのびのびした絵本や、子供のかいた自由奔放な絵の世界に憧れます(^^)

どうぞよろしくです!
Posted by まりもや at 2010年01月30日 22:45
一番乗りをした・・・りゃんすけです。
イベントお疲れ様でした。
どうしても、まりもやさんのフェルトパンをゲットしたい!!!と気合を入れていったら早く到着しすぎてしまいました・・・。(すみません)
まりもやさんも猫ちゃんと一緒に生活しているとお聞きして、一緒だぁ〜と勝手に嬉しくなってしまいました。猫ちゃん、とっても美人さんですね!!

私もまりもやさんの様に、温かいフェルト作品を作れるようになりたいです!
Posted by りゃんすけ at 2010年01月31日 10:15
オトナcafeお疲れ様でした^^
ミニワークショップを最初に体験させていただきました♪
なかなか丸くチクチク出来なくて内心どうしましょう〜って思っていて^^;、でもまりもやさんがやさしく教えてくれたのでなんとか丸まりました♪
いただいた猫ちゃんのお顔と並べて丸まっているような感じに置いてます^^
あの後ニードルと羊毛フェルトを買いにジョイフルへ行ったのですが、太さが分からず買ってこれませんでした^^;
作るものによって変わるんですか?
教えていただけたらうれしいです。
パンや猫ちゃん、魚さん^^温かみのある作品を作る方だなぁって♪
またお話させてくださいね^^
Posted by ナッツ at 2010年02月01日 11:35
りゃんすけさん

お返事おそくなりました!
子供の頃から、食べ物模型には弱い私ですが・・・もしかしてりゃんすけさんもですか?!
フェルトのパンをそんなに気に入ってくださって、なんかも〜胸がいっぱいでじわーと来てしまいました(;;)

りゃんすけさんちのミントちゃん、綺麗な子ですねーーーー!
北欧のお城で生まれた令嬢ですかっていう気品ですよ。
それできっと、みゃ〜こは江戸のそば屋の娘。(なぜ時代劇)

りゃんすけさんの作品は、石橋下古山のアンジェリカさんで買えるんですか?
とっくに、私よりよほど可愛らしいものを作られてます(^^ うさぎさんv
風邪引かないように、睡眠とってくださいね〜!








Posted by まりもや at 2010年02月03日 00:06
ナッツさん

お返事遅くなりました!

27日は、遠くから来ていただいてありがとうございましたv
ナッツさんの和み感や聞き上手に甘えてしまって、色々お話できて楽しかったです。

どっちがお客なの?という感じです(^〜^;;ははは

あのあとジョイフルへ?(@@)ナッツさん思い立ったが吉日で素晴らしいです。

フェルト針のこと、良い話題になりますので早速ブログに書かせてもらいました。
個人的な意見ですが、参考にされてください(^^)


暖かみのある作品・・とのご感想ありがとうございました!
揉んだりさわったりしながら、おしゃべりが弾むように作っていきたいです。
ナッツさんのフェルト作品も楽しみですね。また遊びに来て下さい!
Posted by まりもや at 2010年02月03日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139623229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。