2009年11月07日

猫柳雑貨店さん 個性的なお店です!

7日に行って参りました、猫柳雑貨店さん。

場所は栃木県下野市。
自治医大駅からさほど遠からず、南河内中学校そばの野菜直売所をかねて営業されています。

周囲は畑と、農家の直売所がぽつぽつありのどかなところ。
簡素な温室のような作りのお店で、お花が売っていてもおかしくないかな?という感じです。
フェアトレードのイメージに似合っているな〜(^^)と思いました。

ネパールやアジアの輸入雑貨は可愛らしい動物モチーフなどが印象的です。
じっさい数も多めかな?
私は、猫さんの形をした山羊皮コインケースを二つ購入しました。

同行した友人は「ナッツがこれでもかとギッシリ!」な店長おすすめのチョコを購入。あとで感想を聞かせてもらおう。
スイスで加工されたアフリカ製カカオのチョコレートが、目立つところにディスプレイされていました。

私が個人的に素晴らしい!!と思ったのは
お店のお会計ヨコに、ちょっと一段低くコタツスペースがもうけてあるところです。

寒い日はここで暖をとりながら店番されるんでしょうね。
屋外でも、家でもない 不思議な居心地のよい空間ができていました。
店長さんと長話に興じていると、娘さんが学校から帰ってきて コタツに入って、さりげなくお店に参加している風情でした(^^

この猫柳雑貨店さんのコタツスペースで、時々編み物の講習会が催されるそうですが、子供さんと一緒に気兼ねなく参加できそうです。

なんと、嬉しいお申し出もいただきました。
まりもや民芸店の羊毛細工も置いていただけるとのこと!
置いていただくお店にも良いし、買った人にも良い、
私も材料費が循環するようにしながら もの作り続けたいし。
コストを考えてものを作らないとな と気が引き締まりました。

中国製で、縫製もしっかりした布小物が100円ショップにならんでいますよね?
人件費が高くても安くても、人の手は何かをつくるように設計されていて。作りながら暮らす道を、これまた日々創造しながら そのためには学ぶこと、やることが一杯です(^^;;



IMG_0001.JPG


猫柳雑貨店さんの手書きの名刺。
愛猫タローちゃんのイラスト入りでキュート。
posted by marimo-ya at 00:00| Comment(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

