2010年01月08日

ニライカナイからやって来たヒーロー!

新年を渡嘉敷島でむかえた友人から、変わった飴が送られてきました。

「琉神マブヤー」

魔の時代へのカウントダウン

2008年。平和に見える沖縄。
だがその影で悪の軍団・マジムンが現れ、
伝説の9つのマブイストーンをねらっていた。


resize0172.jpg

正義が立ち上がった

沖縄に最大の危機がせまっているそのとき、
マブイストーンの守り神琉神マブヤーのマブイ(魂のこと)が
一人の男を運命的に引き寄せ、悪の野望をうちくだくべく
復活した!


たっぴらかす。」

琉神マブヤーが悪の軍団マジムンと戦うときに、つぶやく言葉。
「叩きのめす」という意味。

resize0176.jpg

マングーチュ
resize0173.jpg

オニヒトデービル
resize0175.jpg

ハブのとぐろがうんこみたい「ハブデービル」
マジムンの首領。
ハブのあとの「デービル」は、英語の「デビル」とウチナーグチの「でーびる」がかかっている。
「でーびる」は「〜です」といった意味で、「ハブでーびる」は普通に訳すと「ハブです」となる。

resize0174.jpg

以上、公式サイト写しつつご紹介しました。

言葉の中に、昔ながらの沖縄の習慣・考え方が垣間見えて

のどか楽しい感じです。


いちゃりばチョーデー(^O^)/





(↑一度会ったらみなきょうだい)
posted by marimo-ya at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

【プレゼントに使いたい素材】@JOYFUL上三川 ART&CRAFT

JOYFUL本田。

自転車で行っても割と近いところにすんでまして、天気が良いとむずむずと素材の観察に行きたくなります。

今回の収穫は2つ。

ひとつ目は
手のひらにのるサイズの ミニミニキャンバス&イーゼル

ネット検索してごらんなせぇ・・・ミニキャンバスと銘打った物は せいぜい0号とかその半分ぐらいです。


これは・・4cm×5cmくらいなんです(*^^*)

で、お値段。

■キャンバス 140円ぐらい(ぐらいってぉぃ・・すみません)

■イーゼル  250円ぐらい(同上)


アクリル絵の具などで絵を描いて、小さなプレゼントにするのにお手頃なお値段じゃありませんか!!

今は羊毛フェルト中心でいますが、絵も好きな私は危うく箱買いしたくなるキュートさでありました(>▼<)


さて、ふたつ目は

ボア布(白)のワゴンセール
100cm×140cmが1000円


ボア布ってお高いですよね。

白のみですが、シロクマとかソフトバンクお父さんなどを量産したい人は買いかも。

私は鏡もちぬいぐるみや、犬張り子ぬいぐるみが頭の中で浮かんでしまってしばし手触りを確かめてしまいました。

ボアといっても、わりとスカスカしたボアシーツ並みの物から
毛足の長い、密なものなど玉石混淆
でした。

良い物が残っているうちに、物色してみてください(^〜^)



↓読んだぜよ〜!のポチっとお願いイタします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


トラコミュ(トラックバックコミュニティ)という組織がありまして、部活動に参加する感じでブログどうしを結びます。

北関東 ハンドメイドの会

というトラコミュにトラックバックしております。
北関東近辺の方、覗いてみてね。
posted by marimo-ya at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

