2014年08月07日

大谷町のかやぶきの家「織の花」

ずっとずーーーっと気になっていた「織の花」行ってきました!

宇都宮市大谷町の、象の家の手前の、もういっぽん前のほそい道を北に入ります。

こぢんまり百貨店でお友達になった、hirokororinnさんが通ってらっしゃる織物の教室です。

かやぶき屋根と蔵のぎゃらりー、市街地から近いのに静かな村に滞在してる気分になります。

おばあちゃんちに帰ってきたような感じになってしまいました(^^)

おりのはな1.jpg

織機。背の高いもの。

おりのはな2.jpg

糸車。hirokororinnさんも、秋に向けてこげ茶の糸をつむいでいました(^^)

この日は、お教室のみなさんとわたなべ先生で和やかに羊毛のごみとり中でした。

納屋に、大きなお鍋。染色された糸がつるして干してありました。

わたなべ先生が、大作を作り上げるぱわふるなお方でありつつ、すごくかわいいおばあちゃん!

先生の作品、大きな木モチーフのタペストリー連作の写真を、撮ってこなかった!(><)


おりのはな3.jpg

二日後に、あらためて旦那とおじゃましてしまいました。

気持ちよく案内していただいて、ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

まりもや民芸店 ショップ
http://www.creema.jp/c/marimoya
タグ:羊毛
posted by marimo-ya at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

お年寄りと、かわいいもの。。。

こんにちは、まりもやです。

今月から、毎週火曜日にとある子育てサロンのお手伝いに行っています。

乳児から3.4歳ぐらいの子がきて、ビニルプールでぱちゃぱちゃしたり。

ママさん、保母さんやボランティアとたくさんあるおもちゃで遊んでいきます。

ママさんがおしゃべりと気分転換する場所ですね(^^)

子供ができるまで、赤ちゃんの相手をさせてもらってテンションをあげようと思ってます(笑

乳児が来ると、ゆったりした時間が流れて。なんともほのぼのした空気になるんですよね。

近所の保育園のサロンは子供がいっぱいすぎて、大きい子も小さい子も一緒だからあぶなっかしくて・・

という理由で鹿沼から来ているお母さんもいました。


このサロン、老人ホームの一角にあるお部屋を借りているので、お年寄りがお散歩に見えます。

こないだも2.3回いらしたかな?車椅子で、赤ちゃんを見るとにっこにこするおばあちゃん。

こちらも、そんな光景を見ていると元気がでちゃいます。

おばあちゃん、手にトラとヒョウ?の縫いぐるみを持ってました。

これは、わたしの子供なのよ〜!(^^)/と笑顔!

かわいいものは、心を明るくあっためてくれるんだなあ。

てのりねこ.jpg

まりもやのフェルトも、そんな気持になるお手伝いができたらいいなと思います。

ふとぱす りんご.jpg

ぺんてる ふとぱすで描いたらくがきです(^^)

色と色が交じり合うとたのしい!

やりすぎて、手がパラフィンくさいですよ〜(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

まりもや民芸店 ショップ
http://www.creema.jp/c/marimoya

posted by marimo-ya at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

風雲急を告げる!こぢんまり百貨店

なんだか、すごいタイトルになっています(笑 が、後半でなぞが解けますよ。

27日、西川田コラボモールで3回目のこぢんまり百貨店が開催されました(^^)

暑い中、遊びに来てくださったお客様、ありがとうございました。

今回の新作は、子猫のくろちゃんと、ごろーんちゃんを連れて行きましたよ。

くろちゃん1.jpg

すこし頼りない子猫の細さを、意識して肉付けしました。

ぱやぱやした、子猫のわた毛ってなんであんなに可愛いんでしょうか。

実家にいた、ごぶりんちゃんという暴れん坊の黒猫を思い出します。

ごろん横.jpg

こうして、うにゃうにゃってしているときに輝いている眼・・・。

誘っている?と思って手を出すと痛い目にあうことが多いです、、、我が家のにゃっこちゃんは。

ごろん縦.jpg

とっとこ堂さんにも、肉球をさわっていただいたよ〜ぷにゅ。


桜文鳥ひな.jpg

文鳥だいすきで知られる、A野さんからのオーダーです!

文鳥の「ヒナ」というご注文でした。

A野さんに生きた文鳥を手に乗せさせていただいたり、たのしく研究(>▼<;;

よろこんでいただけて、嬉しいです。

さて、何が、風雲急を告げていたのか?とタイトルにもどりまして。

2時前に突風が吹き出して、街路樹の栃の木の葉っぱが激しくゆれるぐらいのなか

豪雨と雷様がやってきてしまいました。

びしょぬれになって、撤収して来た屋外出展者さんたち・・・・

たいへん・・何かお手伝いすることは・・・タオルタオル・・・

あれ?ポップコーン出てきた(笑 カレー味?!(笑

チリ味、コンソメ味、ぶどう味・・・?!ラチェット野口さんによる試食(^▼^)

きくあつ商店さんのワンコイン野菜ビュッフェがテーブルではじまっているし。

撤収したあと、さっと転進する屋外出店者さんに脱帽いたしました。

お天気に恵まれなかったので、屋外組の皆さんとお話しする機会がもててしまいました。

転んでもタダではおきないよ〜!

主催の恵屋さん、出展者・関係者の皆さまお世話になりました!!!!

というわけで、

良かったら、応援のポチをお願いいたします↓m(  )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

まりもや民芸店 ショップhttp://www.creema.jp/c/marimoya

posted by marimo-ya at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

